中古車が買いたくなる自動車WEBマガジン

30代におすすめの車13選を紹介!ファミリーカー?セカンドカー選びのポイントとは?

結婚や出産、子育てなどといったライフイベントが多いのが30代。そういったタイミングを機に、車の購入や買い替えを検討する方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そんな30代におすすめの車13選を紹介します。子育て世代におすすめのファミリーカー?セカンドカーのほか、獨身世帯に人気の車、また用途や予算?家庭に合った車選びのポイントなどについても解説していきます。

Chapter
30代の車選びのポイントは?
【ミニバン】30代におすすめ!上質感のあるファミリーカー
【SUV】かっこよさを追求したファミリーカー!乗り心地?運転も快適なSUVはいかが?
30代なら手が屆く!? 憧れの一臺
【軽自動車】セカンドカーに人気!おすすめの軽自動車
希望の條件にこだわって、ピッタリの一臺を見つけよう!

30代の車選びのポイントは?

家族 お出かけ

結婚や出産?子育てなど、大きなライフイベントが多い30代においては、さまざまなライフスタイルに合わせやすい車選びがカギとなります。特に「家族が増えても快適に乗れるか」といった點は重要で、出産や子育てをきっかけにファミリー向けの車を購入する?買い替える方が多くなっています。

また、セカンドカーの購入を検討するのもこの頃から。主に子育て中の女性が運転する車ということで、運転のしやすさはもちろん、使い勝手の良さ利便性も重視した車選びをすることが大切になります。

まずは購入したいと思っている車の用途(ファミリーカー?セカンドカー?趣味)ごとに、上手に車選びをするためのポイントを押さえていきましょう。

「ミニバン一択」ではない!ファミリーカー選びのコツ

車 お金 天秤

30代になると家庭を持つ方も増え、家族で乗るためのファミリーカー購入を検討する方も多いのではないでしょうか。
「ファミリーカーと言えばミニバン」というイメージが強いですが、ミニバンにもたくさんの種類がありますし、乗車人數お住まいの地域の特色デザインの好みなどによってはミニバン以外の車を選びたいという場合もあります。

特に「お住まいの地域の周辺情報や特色」は気をつけたいポイントで、例えば都市部の場合は狹い道路が多かったり、駐車場も立體式で高さ制限があるなど、大きな車を選んでしまうと不便に感じることがあります。

また、購入した車を「いつまで乗り続けるつもりでいるか」というのも考えておきたいポイント。
子どもがまだ小さい家庭で、長く乗り続けたいと考えているなら家族の人數が増えても快適に乗れるミニバンはおすすめですし、數年乗ったら買い替えるのであればコンパクトカーSUVなど他のボディタイプでもアリな選択肢となります。

そのほかにも、「家族全員で乗る頻度」コストパフォーマンスのバランスを見て検討するのもおすすめ。
普段は通勤のために毎日車に乗るものの、家族全員で乗るのは週末のみといった場合、室內空間が広く車重が重いミニバンは無駄にガソリン代や維持費がかかりすぎてしまうと感じる可能性もあります。

もちろん、それでも家族で乗るときの快適さを重視したいのであればそこは気にならないでしょうが、考え方は人ぞれぞれですので「自分にとってコスパが良いと感じる車」を選ぶと良いでしょう。

セカンドカーを選ぶなら軽自動車が無難

また、子どもの送り迎えや普段の買い物などに使えるセカンドカーを購入したいと考える方も増えてきます。
主に子育て中の女性が運転することが多く、2臺目に所有する車のため購入予算や維持費をできるだけ抑えたいということを考慮すると、やはり軽自動車の中から選ぶのが無難な選択肢と言えます。

中でもおすすめなのは、軽自動車ながら広々とした空間や荷室を確保し、使い勝手も良い軽スーパーハイトワゴン。大開口かつ低床で乗り降りしやすいスライドドアを搭載するモデルや、シートアレンジが豊富なモデル、安全機能が充実したモデルなど、各車種ごとにさまざまな特色がありますので、気になる機能で絞り込んで選ぶことができます。

また、軽自動車は女性に人気のカラーやデザインも豊富なので、見た目の好みで選ぶのも◎。ファッションのようにおしゃれを楽しめる一臺を探してみるのも良いですね。

獨身なら、趣味や憧れの車にも手が屆く

獨身の方であれば、30代は収入も増えて金銭的に余裕が出てくるタイミング。そのため車にかけられる予算も増え、ちょっとハイグレードな憧れの車も購入候補に加えられるようになってきます。

購入できる車種が20代に比べて増えますが、中古車も選択肢に加えることでより幅広い中から選ぶことが可能。また、新車では國産車が主な選択肢となりますが、中古車を含めることで輸入車の購入も夢ではありません。

趣味性が強い車を選ぶ場合は、やはり見た目の好みやかっこよさ、高級感を重視した車選びが醍醐味です。ぜひ、ワンランク上の日常を楽しめるお灑落なデザインの一臺を探してみてください。

予算はいくらが妥當?

車 お金 電卓

國稅庁が行った「民間給與実態統計調査(令和元年分)」によると、30代の平均年収は436萬円、男女別で見ると男性の平均年収が540萬円、女性の平均年収が296萬円となっています。

ローンを組んで車を購入する場合は、年収の1/3?1/2程度を予算の目安とするのが一般的。そこから単純計算すると、30代男性の車購入にかける予算としては200?250萬円ほどが無理のない範囲と言えます。
また共働きの夫婦であれば、お互いの収入からファミリーカー購入のためにもう少し予算を上乗せすることも可能。300?350萬円の新車でも手が屆かない価格ではありません。

なおセカンドカーの場合は、価格が安い軽自動車を選択する方が多數となるため、一括払いで購入するケースも多くなります。そのため、各家庭ごとの蓄えや家計に見合った予算を設定するのがおすすめです。

車は購入した後も稅金や自動車保険料、車検代などの維持費が継続してかかるため、決して無理は禁物。もし気に入った車の価格が予算內に収まらない場合は、中古車からも探してみると良いでしょう。

「30代の車選び」の3つのポイント
?ファミリーカー選びは実用性(運転のしやすさ?乗車人數)、何年乗るか用途とコストパフォーマンスのバランスがポイント
?セカンドカーは購入費用と維持費が抑えられる軽自動車がおすすめ
?趣味の車なら、見た目の好みや高級感などハイステータス感を重視した車選びも楽しめる

車選びドットコムマガジン編集部

豊富な中古車情報や畫像&動畫からピッタリのクルマを探せる中古車検索サイト「車選びドットコム」がお送りするマガジンです。
中古車が買いたくなるような、多數のオススメ中古車情報?クルマ雑學?トレンドニュース記事をお屆け。あなたの気になる中古車も、これを読めばきっと見つかる!運命の一臺に出會うきっかけづくりをお手伝いします。

公式YouTube:https://www.youtube.com/c/kurumaerabicom
公式Twitter:https://twitter.com/kurumaerabicom

車選びドットコムマガジン編集部
次ページ
続いては、「30代におすすめの車13選」を紹介!
前へ
1/2

ドリキン土屋圭市MC!

チャンネル登録はこちら

もっとみる

カテゴリー

注目タグ

おすすめ記事デイリーランキング

2021.11.27UP

デイリーランキング

2021.11.27UP

最新記事

麻豆画精品传媒2021一二三区-艾秋麻豆剧果冻传媒在线播放 TOBU在线观看免费高清
铜川市| 沙河市| 黄冈市| 大洼县| 赤水市| 延庆县| 徐州市| 鄯善县| 安宁市| 隆安县|